電気自動車及びプラグインハイブリッド車向け
取組説明について

アプリの使い方

1.アプリをダウンロード

Apple Store及びGoogle Playよりダウンロード
キーワードで「caecco」と検索頂き、「caecco」アプリをダウンロード
(versionは、iOS(iPhone)12以上、Android(Google)7以上を推奨)
(併せて「Google Map」アプリのダウンロードを推奨致します)

事前にPonta会員登録が必要です。

アプリケーション使用について、Ponta会員登録、Pontaリサーチ会員登録の2つが必要となります。
アプリケーションダウンロードの前に登録をお願いいたします。

2.通知設定

通知設定をオン(許可)にしてください。

3.利用規約及びプライバシーポリシー

アプリを開き、利用規約及びプライバシーポリシーをご確認頂き、内容に同意頂けましたら「同意」をタップください。

4.新規登録

4-a.
トップ画面から「新規登録」をタップください。
以下の操作を行う前に、登録頂くメールアドレスにて、support@caecco.comからのメールを受信出来るようにしてください。

4-b.
★が表示されている入力必須情報を入力し、「登録」をタップください。

4-c.
「ご登録ありがとうございます」画面の「閉じる」をタップし、登録頂いたメールアドレスの受信先をご確認、「【重要・caecco】メールアドレスを確認してください」というタイトルのメールが受信されますので、文面に記載されているURLをタップください。
これで新規登録手続きは完了です。

3.アプリ利用方法

トップ画面から、ご登録頂いたメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をタップください。

  • ホーム画面に、過去獲得した「e-ポイント」の累計が表示されます。
  • e-ポイント累計が一定数になると、ステータスがアップします。
  • ベネフィットへの交換可能なe-ポイントが表示されます。
  • 現在のステータスが表示されます。
  • e-ポイント累計に応じた全国順位が表示されます。
  • アプリ運営側からの情報が表示されます。

3-a.ハンバーガー:

1.マイカー:
マイカー情報登録画面です。
タップ頂き、マイカー情報を記入し「変更」をタップください。
ご登録頂けますと、50e-ポイントが付与されます。

2.お客様情報:
新規登録時に記入した情報を確認できます。
変更がある場合は変更の上「変更」をタップください。
(メールアドレスを変更する場合は問い合わせ窓口へ連絡ください)

3.お問い合わせ:
本アプリ及び本取組への不明点がありましたら、こちらまでお電話又はメールにてお問合せください。

4.利用規約:
本アプリの利用規約を確認出来ます。

3-b.お知らせ情報(ベル):

アプリ運営側からの情報が通知されます。

3-c.e-ポイント:

交換可能な「e-ポイント」が表示されます。
画面上部に交換可能なベネフィットが表示されますので、お好きなベネフィットへの交換ボタンをタップください。

a.
Pontaポイントへの交換(Pontaシステムへの反映)には、最大1ヶ月程度要する可能性があります。

b.
Pontaポイント以外のベネフィットについては、当該アプリを用いて決済が出来ません。お手数お掛けしますが、Pontaポイント以外のベネフィットは、ご自身にて購入頂き、事後に運営側より同額相当のPontaポイントをプレゼントさせて頂く運用とさせて頂きます。
※)マチカフェ券、及び洗車券については、交換したことを確認できる画面を店員にご提示ください。

3-d.caecco:

取組店舗来店時に表示ください。
(※)位置情報(GPS)がオンになっていることをご確認ください。これにより、該当店舗来店時にcaecco画面が開く設定となります。
(車に充放電器のケーブルを接続し、機器上部にある「放電」ボタンを押した後)「caecco」をタップ。
獲得したe-ポイントのカウントがスタートします。
停止の際には「caecco」をタップ(その後機器上部にある「停止」ボタンを押す)。
獲得したe-ポイントが表示されます
「レシートをスキャン」をタップください。
店舗で購入したレシートをカメラにて撮影ください。
追加でe-ポイントが獲得できます。
「アンケート記入お願いします」をタップください。
アンケートへの回答をお願いします。
(※)獲得したe-ポイントは運営側にて確認後(最大数日)、ホーム画面及びポイント画面に反映されます。

3-e.リスト:

取組を行っている店舗の一覧が表示されます。
(※)位置情報(GPS)がオンになっていることをご確認ください。これにより、リスト画面が表示されます
右上の地図をタップすると地図画面にリンクします。
店舗をタップすると、店舗詳細情報が表示されます。
店舗詳細画面には、該当店舗の情報が表示されます。
画面内「アプリでルートを見る」をタップすると、店舗までのルート案内がされます(Google mapへリンクし案内が表示されます)。

3-f.地図:

地図が表示、取組店舗がハイライトされ、交換可能なe-ポイント数が表示されます。
取組店舗をタップすると、店舗詳細画面にリンクします。
右下の矢印をタップすると、地図上に現在地が赤丸で表示されます。

店舗での対応

店舗に来店したら、以下手順にて充放電器及びスマートフォンアプリを操作ください。

来店、所定の駐車スペースに車を駐車後、車の充電口に充放電器のケーブルを差し込む。

充放電器上部にある「放電」ボタンを押す。(「放電」ボタンは一回押してください。先ず「コネクタロック」ボタンが点滅後点灯、その後「放電」ボタンが点滅後点灯します。「コネクタロック」「放電」の両ボタンが点灯することで、放電がスタート致します)

アプリを開き、下にあるcarccoタブをタップし、caeccoページ内の「caecco」の丸いボタンをタップ。

店舗にて買物。会計時にはPontaカードを提示。
買物終了後、駐車場に戻り、充放電器上部にある「停止」ボタンを押す。(「停止」ボタンは一回押してください。「停止」ボタンが点滅後点灯することで、放電が停止します)

買物終了後、駐車場に戻り、充放電器上部にある「停止」ボタンを押す。

アプリ内、caeccoページ内の「caecco」をタップ。

充放電器上部にある「コネクタロック」ボタンを押してロックを解除の上、車からケーブルを取り外す。

レシートをスキャンして追加ポイントを獲得。

アンケートに回答。

取組ルール

  • 事前にPonta会員登録手続きをお願い致します。(既にPonta会員の方は手続き不要です)
  • サービス提供時間内での実施をお願い致します。(アプリ内店舗詳細画面に記載。深夜はサービス対象時間外)
    ローソン ハーバーシティ蘇我店のサービス提供時間:7時~23時
  • 実証試験期間中、運営側より最低4日の来店と、来店時期(月)を指定させて頂きますので、その期間内にお越しください。
    実証試験開始時よりご参加頂く方は、7月中に2日、8月中に1日、10月中に1日のご来店をお願いします。こちらのご対応が難しい場合、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
    4回は最低限の回数となりますので、実証試験期間中、5回以上、何度でもお越し頂いて構いません。
  • 7月の最初の2週間、8時~20時の時間帯は店舗に専用の係員がおりますので、ご不明点等ございましたら、お気軽にご質問ください。
  • 放電可能な駐車場の車室は、充放電器のケーブルが届く範囲であれば可能です(充放電器の近く4車室を目途)。
  • 1回の来店に際し、最大30分間の放電までとさせて頂きます。
  • 1日あたり4回以上のご利用はご遠慮ください。
  • 緊急時を除き、不明点は店舗ではなく、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  • 来店したものの、該当駐車スペースに車が駐車しており利用できない、機械が故障しており利用できない状況の場合は、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  • 放電により、車の電池の電気量が全て無くなることを防止する為、電池の電気量が満充電時の20%に至った場合は自動的に放電を停止します(自動車側の設定により、20%までの放電が出来ない車種がある場合は、自動車側の設定に従います)。この場合、後日運営側で実際に放電した量に見合うe-ポイントを付与します。
  • 獲得したe-ポイントは運営側にて確認後(最大数日)、ホーム画面及びポイント画面に反映されます。
  • 10)獲得したe-ポイントは、アプリ内でお客様のお好きなベネフィットに交換頂けますので、適宜交換ください。
  • Pontaポイントへの交換(Pontaシステムへの反映)には、最大1ヶ月程度要する可能性があります。
  • Pontaポイント以外のベネフィットについては、当該アプリを用いて決裁が出来ません。お手数お掛けしますが、Pontaポイント以外のベネフィットは、ご自身にて購入頂き、事後に運営側より同額相当のPontaポイントをプレゼントさせて頂く運用とさせて頂きます。
  • 実証期間中はベネフィット内容の変更ほか、、運営側より重要な連絡がアプリや登録メールアドレス宛にありますので、適宜ご確認をお願いします。
  • アプリ内の通知設定はオンにして頂き、ご利用の際は位置情報をオンしてください。
  • i-MiEVにお乗りの方でモニター登録された方には、お乗りの車が放電可能か、ご購入されたディーラーに事前に確認する必要がございます。
  • 電気自動車1台に対し、1モニター登録とさせて頂きます。(同じ車にて、ご家族で複数名のモニター登録は出来ません)ただ、1モニターとしてご家族の他の方にお越し頂いても構いません。