電気自動車及びプラグインハイブリッド車向け
取組説明について

アプリの使い方

1.アプリをダウンロード

Apple Store及びGoogle Playよりダウンロード
キーワードで「caecco」と検索頂き、「caecco」アプリをダウンロード
(versionは、iOS(iPhone)12以上、Android(Google)7以上を推奨)
(併せて「Google Map」アプリのダウンロードを推奨致します)

事前にPonta会員登録が必要です。

アプリケーション使用について、Ponta会員登録、Pontaリサーチ会員登録の2つが必要となります。
アプリケーションダウンロードの前に登録をお願いいたします。

2.通知設定

通知設定をオン(許可)にしてください。

3.利用規約及びプライバシーポリシー

アプリを開き、利用規約及びプライバシーポリシーをご確認頂き、内容に同意頂けましたら「同意」をタップください。

4.新規登録

4-a.
トップ画面から「新規登録」をタップください。
以下の操作を行う前に、登録頂くメールアドレスにて、support@caecco.comからのメールを受信出来るようにしてください。

4-b.
★が表示されている入力必須情報を入力し、「登録」をタップください。
ライフでの実証試験モニター様の場合、モニター様のご家族に、同店舗を利用されるPonta会員がいらっしゃいましたら、登録をお願いします。
その他IDについては、ライフ実証での実証試験モニター様の場合、ライフカードをお持ちの場合はそのカード番号を入力してください。

4-c.
「ご登録ありがとうございます」画面の「閉じる」をタップし、登録頂いたメールアドレスの受信先をご確認、「【重要・caecco】メールアドレスを確認してください」というタイトルのメールが受信されますので、文面に記載されているURLをタップください。
これで新規登録手続きは完了です。

5.アプリ利用方法

トップ画面から、ご登録頂いたメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」をタップください。

  • ホーム画面に、過去獲得した「e-ポイント」の累計が表示されます。
  • e-ポイント累計に応じた全国順位が表示されます。
  • お買い物メーターに応じたあなたのステータスが表示されます。
  • お買い物メーターは、店舗にて買物後、レシートをスキャン頂くことで反映されます。(反映には1日程度要する場合がございます)
  • お買い物メーターは、一定のしきい値に達するとステータスが上がります。
  • 各ステータスでの特典は、「特典を見る」をタップすると確認出来ます。
  • これまでに店にご来店頂き、給電された回数を「来店回数」として表示しております。
  • 下に運営側からのお知らせが表示されます。
  • トップ画面から「特典を見る」をタップすると各特典のステータスが確認できます。
  • 特典表の中の特典箇所をタップすると、その特典の獲得方法が確認できます。

5-a.ハンバーガー:

1.マイカー:
マイカー情報登録画面です。
タップ頂き、マイカー情報を記入し「変更」をタップください。
ご登録頂けますと、50e-ポイントが付与されます。

2.お客様情報:
新規登録時に記入した情報を確認できます。
変更がある場合は変更の上「変更」をタップください。
(メールアドレスを変更する場合は問い合わせ窓口へ連絡ください)

3.お問い合わせ:
本アプリ及び本取組への不明点がありましたら、こちらまでお電話又はメールにてお問合せください。

4.利用規約:
本アプリの利用規約を確認出来ます。

5.掲示板:
ユーザー間のコミュニケーションが可能な掲示板をご利用出来ます。

5-b.お知らせ情報(ベル):

アプリ運営側からの情報が通知されます。

5-c.e-ポイント:

交換可能な「e-ポイント」が表示されます。
画面上部に交換可能なベネフィットが表示されますので、お好きなベネフィットへの交換ボタンをタップください。

a.
Pontaポイントへの交換(Pontaシステムへの反映)には、最大1ヶ月程度要する可能性があります。

b.
Pontaポイント以外のベネフィットについては、当該アプリを用いて決済が出来ません。お手数お掛けしますが、Pontaポイント以外のベネフィットは、ご自身にて購入頂き、事後に運営側より同額相当のPontaポイントをプレゼントさせて頂く運用とさせて頂きます。

5-d.caecco:

取組店舗来店時に表示ください。
(※)位置情報(GPS)がオンになっていることをご確認ください。これにより、該当店舗来店時にcaecco画面が開く設定となります。
(車に充放電器のケーブルを接続し、機器上部にある「放電」ボタンを押した後)「caecco」をタップ。
獲得したe-ポイントのカウントがスタートします。
停止の際には「caecco」をタップ(その後機器上部にある「停止」ボタンを押す)。
獲得したe-ポイントが表示されます
「レシートをスキャン」をタップください。
店舗で購入したレシートをカメラにて撮影ください。
追加でe-ポイントが獲得でき、加えてお買い物メーターの数値が上がります。
「アンケート記入お願いします」をタップください。
アンケートへの回答をお願いします。
(※)獲得したe-ポイントは運営側にて確認後(最大数日)、ホーム画面及びポイント画面に反映されます。

5-e.リスト:

取組を行っている店舗の一覧が表示されます。
(※)位置情報(GPS)がオンになっていることをご確認ください。これにより、リスト画面が表示されます
右上の地図をタップすると地図画面にリンクします。
店舗をタップすると、店舗詳細情報が表示されます。
店舗詳細画面には、該当店舗の情報が表示されます。
画面内「アプリでルートを見る」をタップすると、店舗までのルート案内がされます(Google mapへリンクし案内が表示されます)。

5-f.レシート:

ライフでの実証モニター様の場合、実証期間中に対象店舗でのモニター様ご家族が(モニター様含む)お買物をされた際のレシートを全てスキャン頂く必要がございます。
放電時の来店の場合は、上記「5-d.caecco」説明の通り、caecco後にスキャン機能に移行しますが、それ以外の買物の際は、当機能を利用しスキャンをお願いします。

店舗での対応

店舗に来店したら、以下手順にて充放電器及びスマートフォンアプリを操作ください。

来店、所定の駐車スペースに車を駐車後、車の充電口に充放電器のケーブルを差し込む。

充放電器上部にある「放電」ボタンを押す。(「放電」ボタンは一回押してください。先ず「コネクタロック」ボタンが点滅後点灯、その後「放電」ボタンが点滅後点灯します。「コネクタロック」「放電」の両ボタンが点灯することで、放電がスタート致します)

アプリを開き、下にあるcarccoタブをタップし、caeccoページ内の「caecco」の丸いボタンをタップ。

店舗にて買物。会計時にはPontaカードを提示。
買物終了後、駐車場に戻り、充放電器上部にある「停止」ボタンを押す。(「停止」ボタンは一回押してください。「停止」ボタンが点滅後点灯することで、放電が停止します)

買物終了後、駐車場に戻り、充放電器上部にある「停止」ボタンを押す。

アプリ内、caeccoページ内の「caecco」をタップ。

充放電器上部にある「コネクタロック」ボタンを押してロックを解除の上、車からケーブルを取り外す。

レシートをスキャンして追加ポイントを獲得。

アンケートに回答。

取組ルール

  • 事前にPonta会員登録手続きをお願い致します。(既にPonta会員の方は手続き不要です)
  • サービス提供時間内での実施をお願い致します(アプリ内店舗詳細画面に記載します)。
  • アプリ内の通知設定はオンにして頂き、店舗でのご利用の際は位置情報をオンしてください。
  • 実証試験期間中、運営側より最低来店回数、来店時期(月)を指定させて頂きますので、その期間内にお越しください。
    • ローソン ハーバーシティ蘇我店の場合:
      最低来店回数:4回、来店時期(月):7月2回、8月1回、10月1回
    • ライフ 桜新町店の場合:
      最低来店回数:3回、来店時期(月):12月1回、1月1回、3月1回(予定。今後変更の可能性あり)
    ※)実証試験期間中、上記の最低来店回数以降、何度でもお越し頂いて構いません。
    ※)モニター登録のタイミングによって、上記指定時期での来店が難しい場合は、モニター登録時に、㈱ロイヤリティマーケティングより連絡がありますので、その際にご調整ください。
  • 謝礼のお支払いの条件は、①実証試験期間中に最低来店回数ご利用頂くこと、②来店時にアプリ上でのアンケートにご回答頂くこと、となります。お支払い時期は実証試験終了後とさせて頂きます。
    ライフでの実証試験のモニター様の場合、実証試験期間中に対象店舗でモニター様ご家族が(モニター様含む)お買物をされた際のレシートを全て、アプリ上でスキャン頂くことも条件となります。
  • 実証試験期間中、お買物の際にはPontaカードをご提示ください。
    ※)ライフでの実証試験のモニター様の場合、ライフカードのご提示でも構いませんが、Pontaカードを推奨させて頂いております。
  • 実証試験開始後、数週間は、現場に係員を配置致しますので、ご不明点等ございましたら、お気軽にご質問ください。
  • 緊急時を除き、不明点は店舗ではなく、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  • 来店されたものの、該当駐車スペースに車が駐車しており利用できない、又は機械が故障しており利用できない状況の場合は、アプリ内または店舗看板に記載あるお問合せ先にご相談ください。
  • 放電可能な駐車場の車室は、充放電器のケーブルが届く範囲であれば可能です(充放電器の周辺4車室を目途)。
  • 1回の来店当たりの最大放電時間を設定しております。
    • ローソン ハーバーシティ蘇我店の場合: 30分/回
    • ライフ 桜新町店の場合: 50分/回(今後変更の可能性あり)
  • 1日の最大来店回数(放電する場合)を設定しております。
    • ローソン ハーバーシティ蘇我店の場合: 3回
    • ライフ 桜新町店の場合: 2回
  • 放電により獲得されたe-ポイントは運営側にて確認後(1日程度)、ホーム画面及びポイント画面に反映されます。
  • 獲得されたe-ポイントは、アプリ内でお客様のお好きなベネフィットに交換頂けますので、適宜交換ください。
    ※)Pontaポイント以外のベネフィットは、当該アプリを用いて決済が出来ません。お手数お掛けしますが、Pontaポイント以外のベネフィット(植林活動以外)は、ご自身にて購入頂き、事後に運営側より同額相当のPontaポイントをプレゼントさせて頂く運用とさせて頂きます。
  • Pontaポイントへの交換(Pontaシステムへの反映)には、最大1ヶ月程度要する可能性があります。
  • 実証期間中は交換可能なベネフィット内容の変更ほか、運営側より重要な連絡がアプリや登録メールアドレス宛にありますので、適宜ご確認をお願いします。
  • 放電により車の電池の電気量が全て無くなることを防止する為、電池の電気量が満充電時の20%に至った場合は自動的に放電を停止します(自動車側の設定により、20%までの放電が出来ない車種がある場合は、自動車側の設定に従います)。この場合、後日運営側で実際に放電した量に見合うe-ポイントを付与致します。
  • i-MiEVにお乗りの方でモニター登録された方には、お乗りの車が放電可能か、ご購入されたディーラーに事前に確認頂く必要がございます。
  • 電気自動車1台に対し、1モニター登録とさせて頂きます。(同じ車にて、ご家族で複数名のモニター登録は出来ません)ただ、1モニターとしてご家族の他の方にお越し頂いても構いません。
  • 実証期間中、感想やご意見等、何でも構いませんので、積極的に実証試験事務局までご連絡頂けますと幸いです。